あおいいぬ

ツイッターより長い文

あんさんぶるスターズ!!プレイ日記①

2020年3月15日午後11時50分。

1日外出しており、帰宅してあんさんぶるスターズ!!に触れた時間です。
取り急ぎ1時間弱遊んでみての感想を残しておこうかなと思い現在午前1時20分にこうして取り掛かりました。
Music、Basicどちらも触りました。

基本的にはツイッターにいるのですが、通常の生活をしながらゲームを2つ進めかつストーリーを読むのには限界がある為ある程度新たな情報を自分なりに飲み下すまでは控えようと思いつつ何かしらに所感は残しておきたい…ということで久々にブログを使ってみようと思いました。
生活がインターネットすぎるし、こういう皆で盛り上がれる機会に参加しようとしないの、あまりにも陰の者すぎて引いちゃいますね。どこまで行ってもインターネットのオタクだし陰キャ

あんさんぶるスターズ!!Music/Basic、リリースおめでとうございます

まずはこれから。
事情あってリリースが伸びたり正式なリリース通知が夜も更けてだったり、その裏にある苦労は計り知れなかったと思いますがそれ以外は無事にリリース出来たこと、本当に嬉しく思いますし公式の方々皆さんにお祝いとお礼を述べさせて頂きます。
あんさんぶるスターズ!!Music/Basic、リリースおめでとうございます、そしてありがとうございます!

スカウトについて

私の推しユニットはValkyrieの為、とりあえず☆5の確保を優先した方が精神衛生上良かろうと思い、Music(以下M)、Basic(以下B)両方とも最初の引き直し可能のスカウトでは斎宮宗さんを取りました。

f:id:kisarasara:20200316020738p:plain

あとMでは☆4の影片さんを確保しましたが、Bでは出来ていないのでどうしたものか考え中です(30連分あったダイヤで出なかった)。
新ユニットの衣装がついているであろうカードは両方で二人とも引けていないのでなんとかしたいですね。せめてMの方では…。

▼Mの無料10連
f:id:kisarasara:20200316020840p:plain

▼Bの無料10連
f:id:kisarasara:20200316021023p:plain

▼Mで影片さん☆4をもぎとった10連
f:id:kisarasara:20200316021149p:plain

スカウト画面、大幅に変わりましたね。
講堂からアイドルのステージになったのかなり良いですね~。
ただ、前のミニキャラにスポットライトが当たっていく演出が好きだったのでそこが無くなったのは少し残念です。昇格演出、あるかわかりませんが現状の演出だとわかりづらくない…?

あと引くときES映るのめっちゃいいですね。デッケェビルが映ってアイドルが引けるの迫力がある。

あんさんぶるスターズ!!Musicについて

めちゃくちゃ楽しいし想像以上にストレスフリーで楽しめています…。
あまり私は他のリズムゲームの類のミュージックアプリに触れていないので最後に触れた記憶からの感想を述べると、楽曲開放条件がストーリーを読むことではなく楽曲をクリアすることなのが一番ストレスを感じないです。
楽しくゲームをすれば楽曲が解放されるのかなり嬉しいじゃないですか…。
あと事前に公開されていた情報ですが、難易度で報酬が変わらないのもありがたい要素のひとつです。イ
ベントが始まりスコアが獲得ポイントに反映されるようになったら変わる意見かもしれませんが、現状嬉しいポイントです。

取り急ぎ魅惑劇解放まで今日のところは進めましたが、本当に良い。
個人的に、原曲のリズムを邪魔せず乗れる難易度はHARDだと感じました。少なくとも魅惑劇は…Valkyrieの音楽のお邪魔にならない程度にわたくしも参加している…!という気持ちになりますね。あんスタ世界のValkyrie信者の人格失礼。

あとお仕事わけわからなくないですか?私が説明を雑に読んだだけか?
でもかわいいのでオッケーでーす!

あんさんぶるスターズ!!Basicについて

ズ!とあんまり変わらないでしょ~と思ってたらだいぶ変わりましたね。
個人的に嬉しいのがプロデュースストーリーの解放が易しくなったところです。ランダムより断然ストレスフリー。

あと久々に会えて衣装とか全部残ってるのを見てやはりかなり嬉しくなりました。思い出がいっぱい……。早々にハロウィン衣装と背景に変えてきました。オタクは未来になかなか進めない…!!

その他所感

まずこれいいですか?

影片みかさんの私服なに!!!??!?!?!?!

f:id:kisarasara:20200316021233p:plain

オタク(一人称)はプロデュースコースでマジでびびっちゃって…エブリデイで公開されなかったから完全に油断してたし私服もジャージだと思っていた、オタク(一人称)、オタク(一人称)ゎ……………………
いや本当この方向性なのが予想外で…アクセサリー????ジャケット?????オタク(一人称)には馴染みのないジャンルのファッション(?)なんですがこの系統、なんていうジャンルなんですかね…………本当にこの方向性で来ると思ってないというかこの方向性!!?!?!?!??!わからん、オタクは本当になんも………………わっっっっっっっっっっっからん!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

さようなら!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!






追伸
最初に斎宮宗さんを引いた為自動的にホームもそう設定され、ログインボイス斎宮宗さんだったのですが、

「性懲りもなくまた来たのかね。…まて。来るなと言ってはいないのだよ」

この台詞が来た途端感情が滅茶苦茶こみ上げてきてなんだか…涙が出ちゃいましたね……。

本当は臆病な自分を隠すため他人に悟られ弱みにつけ込まれないため自分を鼓舞する為、にあえて尊大な態度をとると返礼祭で語っていたわけですけれど、尊大な態度であることを個性として尊重されている感じがして…私はすごく嬉しくなりましたね、あと懐かしさもあるのかもしれない…。
あんスタ世界の時間軸として最後にお出しされている情報としては返礼祭で、その返礼祭はやはり3年間の成長の集大成なわけで、完成された人格の面が目立っていたので時が進んで新たに広がったあんスタの世界でもこの姿勢が続いていることがかなり嬉しいな~~~~……と思ったわけです。

追伸打ってるうちにめちゃくちゃ眠くなってきました。眠い人の文章すぎ。

明日はメインストーリー読むところまで手をつけたいです。

それではさようなら。