あおいいぬ

漫画の感想が主。

ミュごっこの件について 所感

 
タイトルの通りです。
 
この件はまだ解決したわけでは決してありませんが、私がこの一連に対して思った事を述べたいと思います。
私主観の考えに基づいた自己満足のための所感ですので、偏った思考や思い込み、個人の狭い見解から述べていることをご承知おきください。
また、検索で引っかかる懸念があるため原作の作品名は当記事内であえて一切出しません。
 
私はこの件の問題の本質は、問題を問題として認識していないことだと思っています。
原作公式と勘違いされかねない言葉選びや仕様をしていたこと、金銭のやり取りを発生させたこと、主催側の対応が目に余る程酷かったことと、本件の問題は今挙げたことの他にも多くあります。
その上でこの問題が何故問題として扱われているかを考えた時、問題の本質を理解していないことこそが一番の問題なのではないかと思います。
二次創作並びに同人は「見逃し」で成立するものだと思っています。
趣味の範囲内というのはそういう意味だと捉えています。
本来なら活動自体アウトだけれど、公式原作サイドに不利益をもたらさない個人や同士で楽しむ範囲なら公式原作サイドは見ないフリをしないでいてくれてるという姿勢だと考えています。
ですので、公式から見逃してもらっているのです。公式に問い合わせるなどして手間取らせるのなど勿論論外です。
なのでたとえ当人に利益目的だったり公式に不利益をもたらすつもりでは無かったのだとしても、アウトだと言及する方が多い時点で何かしらの問題があったのだということを考えてみなければならないのだと思います。
公式に不利益をもたらしたくて二次創作並びに同人をしている人間は滅多にいないと思うので、この件で問題を指摘していた方々は上記のルールを違反していると判断しているためであると推察されます。
故に本件のように、界隈内にとどまらず界隈外から問題を指摘された場合は何かしらの否があったのではないかと再考し、問題があったと自覚し反省したのなら謝罪し、それでも無いと思うのであれば根拠を提示する等のしかるべき対応が望まれていたはずです。
 
問題提起をした方々の中でも活発だったのが愚痴アカウントや匿名アカウントだったということもあり、その性質上問題提起そのものが他意のあるものではないか、と捉えられることもあるかもしれません。
たとえそうだったとしても、アウトだと指摘された時点で何か否があるのではないかと考える余地はあると思います。
初期の構想では身内のオフ会内での出し物だったものの延長、というのは免罪符になりません。
その延長で越えるべきではなかった一線を越えてしまったので、越える前に考えていたことは何も言い訳にはならないです。
何故問題が大きくなってしまったのか、何がこれまで反対されているかの原因を突き止めなければならないと思います。
 
私自身問題が大きくなるまで、本件については身内で楽しむ分にはいいのではないか、と判断しておりました。
今となってはこの感覚も甘いものであり、おかしかったのかなと反省している部分があります。
なのでこの問題について問題を起こさなかった否があると思い、何が問題だったのか考え、その結論をまとめました。
偉そうなことを言えた立場ではありませんが、主催側にはきちんとこの件に向き合い、誠意ある対応をして頂きたいと思っております。
話題が下火になり曖昧なままで終わることはどこにとっても不利益しか生まないと思うので。
 
以上、所感でした。
 
8/28 追記
 
マギミュごっこ公式アカウントに動きがあったとの情報を得て、今朝見て参りました。
 
謝罪という対応をしたようですが、「公式と勘違いされかねない名称、表記等を行っていたこと」「原作公式への配慮が不足していた」「何が問題かを関係者で話し明確にして反省した」と、私が認識してほしいと思っていた箇所に触れて下さっていたこと、何が問題だったかを理解した上で謝罪という対応をとったことについては私は良かったと思います。
ですがやはり、初期の段階で鍵をかけずに「関係者で話し合っている最中です」と一言残すだけでも印象はだいぶ違っていたように思えますし、今後別作品で二次創作に関する問題が起きた際に本件が引き合いに出されることも予想されるので、今回の謝罪で過程まで何まで全てを良かったと綺麗に片付けることは出来ないです。
私の公式・主催に対する所感はひとまず以上です。
 
ここからはミュごっこ公式・主催に対する所感とはずれる、個人的に酷く引っかかってしまった話で、かなり個人的な感情が入る本件にまつわる所感です。
 
ミュごっこ公式アカウントの謝罪文でも触れておりましたような、「原作公式へのお問合せはご自由に」や本件について追っているうちに見かけた「無関係の第三者は口を挟まないで原作公式に問題かどうかの判断を求めた方が良いのではないか」等の意見は二次創作側のスタンスとして違和感を覚えます。
 以前も述べましたが、問い合わせて原作公式に迷惑をかけることは論外であることは勿論、見逃されているところを自ら見逃せない事態に追いやることは得策ではありません。
なので、原作公式に問い合わせとなる前に当事者やファン、その他の方で解決するものであると考えています。
特に、身内や界隈の方の間で気づかなかったり声を上げづらかったりした場合に、活動している・見ている作品は違えど同じ二次創作の趣味を持った方の客観的な指摘はきちんと受け止める姿勢が大事だと思っております。
ただ問題が大きくなり不穏な空気が漂っているのを嫌悪して「騒ぎが大きくなることを良しとしないから事を荒立てないで欲しい」と思う姿勢に私は共感出来ないです。
本件に限った話をしますが、本件は明らかに騒ぎが起こる原因が存在し問題に思う方が多くいた為に起きた問題だと感じています。そこは汲み取って欲しいと思っています。
 
以上、本件にまつわる所感を長文で述べるのはここまでにします。
また何かが無いよう、あった際は今度は自分も適切な呼びかけが出来るよう、そして自分が起こす側にならないよう、反省を生かし注意しながらオタクをしたいと思います。